レコードコレクターズ 9月号 「特集 日本の女性アイドル・ソング・ベスト100」


レコード・コレクターズ2014年09月号
ミュージックマガジン
2014-08-12

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by レコード・コレクターズ2014年09月号 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


「特集 日本の女性アイドル・ソング・ベスト100」

何となく選曲が偏ってるような・・・

所詮、音楽なんて、聴く人の好き嫌いの世界
聴く人によっては、ヒット曲でも、クズ同然であったり
全く売れなかった曲でも、宝物だったりする。
それは、音楽評論家でも同じこと。

また、好き嫌いの他にも、時代によって評価が変わったりもする。
だけど、ビジネスである以上、ヒット曲は、やはりスゴイのです。
ヒット=売上であり、当時の多くの人々が支持した事実を今の人が否定することは出来ないし、当時の人に失礼である。

今回、25人の音楽評論家の投票(個人的嗜好)を元に編集部が選曲しているようだが、投票なのか選曲なのか今ひとつ分からない。
結果として網羅性もなく、バランス良く分散もしておらず、選曲が偏っている勘は否めず、編集部の手抜きな企画としか思えない。

これなら、一般読者の投票とした方が、偏ってもよっぽどスッキリする。
それと、ランキングは盛り上がるかも知れないが、それにスポットが当たり過ぎ、立ち読みでお気に入りの曲のランキングや当落を確認しておしまいだと思う。

むしろ、投票で50人を選出し、代表曲を数曲と収録したオススメのCDを紹介した方が、よっぽど参考になったと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック