奥田民生 Car Songs Of The Years(And I Love Car ソニー損保CM

画像














 昨年からず~っと気になっていたCMソング。既に多くのブログで取り上げられており、恥ずかしながら今日初めて奥田民生さんの歌だと知った。それも01年発売のアルバムからの1曲で、タイトルがAnd I Love Car。

 あっ!このタイトル知ってる。発売当時何かの記事で読んで、「奥田さんがまたやってくれたなー、The BeatlesのAnd I Love HerのHerをひねってCarか!やるね~(韻を踏んでる)」とニンマリしたのを思い出した。ただし、曲そのものは聴かずじまいだった。(ゴメンナサイ)

 今日9年ぶりに曲とタイトルがつながりました。



 90秒ヴァージョンがあるなんて知らなかったんだけど、後半の男性ヴァージョンも見たことなかった。
 それにしてもよく出来たCMで、1時間のドラマに負けないような中身の濃い内容だ。ひょっとすると、こちらの方が製作自体は難しいかも知れない。早く展開する場面が、見ている者の想像力を刺激して、心の中でドラマチックな反応を引き起こす。わずか数秒のシーンがスーッと心に忍び込み、登場人物の心情をつぶさに理解させ、共感を呼び起こす。実にウマイ!

 それにこのAnd I Love Carのゴキゲンなことよ!60年代の英国ビート・サウンドのエッセンスが随所に散りばめられてている。 典型的なギターとキーボードのサウンド、(ハモりながら)イエーィツの叫び声、間奏部分のフ~~やアーアーアーアー、特にシビれるのがだから何ででもいいだろからのコーラスの掛け合い!最高です。エンディングもバッチリ。

 だからアルバム収録のフル・ヴァージョンを聴きたいと思ったのだが、?? どうもCMと同じ90秒が完奏ヴァージョンと判明してかなりびっくり!



 あ~ もう少し長く聴きたかった…。Extended Versionなんてのがあったらな~。 こうなったら何回もリピートして聴くしかない!

CAR SONGS OF THE YEARS
ソニーレコード
2001-01-11
奥田民生

ユーザレビュー:
だって車好きなんだも ...
セレクトとは思えない ...
まったりな車好きのあ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

 HMVジャパン

 参考に削除されるかもしれないけど、本家の映像を貼り付けておきます。(曲調は大分違うけどね…)



 ちなみに、この曲は女性がカヴァーする時は、通常And I Love Himにタイトルと歌詞が変更されます。



 ドレミの歌(映画サウンド・オブ・ミュージック)のJulie Andrews。
 ちょっと脱線しちゃいました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック